官僚日記

現役若手官僚の絶叫

2016-01-01から1年間の記事一覧

若手キャリア官僚の役職別業務

課長以下の役職別業務について。 【課長】課で一番えらい人。基本的に作業はせず、体外対応や下から上がってきたもののチェックがほとんどだが、重要なプロジェクトの最初の動き出しは課長が取り仕切ることが多い。この役職年次から熾烈なサバイバルレースが…

無題

国会もなく閑散としていた役所に政治家たちが戻ってきた。財務省を辞めた知人が「役人辞めたらただの人だった」と言っていたが、政治家ほどその落差を滑り落ちてしまう人種もいない。常に死と隣り合わせの緊張感は、役所にはない。だからこそ自分の立身出世…

官僚は無能なのか

よくある官僚無能論について。最近では不夜城霞が関で薄給ながら24時間365日国のために尽くす素晴らしい人々などという見方もちょこちょこ出てきているが、官僚無能論は未だに日本に根強い。実際に働いている人間からすると、問題の根本は非常に単純明快で、…

若手キャリア官僚の年収

官僚の年収はボーナス込みでだいたい下記の通り ・係員クラス(1〜3年目):500万 ・係長クラス(4〜6年目):600万 ・課長補佐クラス(7〜15年目):800万 ・企画官クラス(16年目〜18年目):700万 ・課長クラス(19年目〜):800万 指定職(官審)以…